HOME>レポート>塾にはいろんなものがある【初心者でも分かる選び方】

塾にはいろんなものがある【初心者でも分かる選び方】

ノート

自分に合った塾の見つけ方

成績を上げるためには、センター南の塾の講師との相性がとても大事ですので、自分に合う講師かを判断しなくてはなりません。他の人にとってはいい講師だったとしても、指導方法が自分に合っていなければその教え方では成績を上げていくことが出来ないからです。他の人からの評判が良くても、本人に合わなければ意味がないという事を頭に入れておかなくてはなりません。口コミでの確認も大事ですが、口コミで知りたいのは、教室の雰囲気やどんな指導の仕方をしているかを確認しましょう。口コミである程度塾の雰囲気や講師のイメージがつかめたのであれば、そこから見学に行く塾を決める事です。見学に行って実際に指導を受けてみれば、相性がいいかを判断しやすいですので、先に口コミでイメージを膨らませてみましょう。

勉強道具

集団・個別・少人数制とは

塾の情報を集めていると、指導方法が集団や個別、少人数制といった風に記載をされている事がありますが、これらは一緒に指導を受ける生徒の数があらわされています。集団指導の場合は、十数人まとめて一つのクラスに入って勉強をすることになり、少人数制の場合は数人が一緒に学んでいく形になります。個別指導の場合は、マンツーマンで指導を受けるような感じになっていますので、生徒の人数に違いにより指導の仕方が大きく変わる形です。指導方法によって支払う金額も変わり、人数が少ない指導方法の方が、費用が高い傾向にありますが、本人のペースに合わせてセンター南で勉強が出来るメリットもあります。今まで一度も塾に通ったことがないのであれば、それぞれの指導方法で一度試してみてから判断してもいいでしょう。

広告募集中